2010年08月17日

最近のフルート練習状況

今年に入ってから、ほんとフルートを練習しなくなった。

それでも月に、1、2度、ケースから出して音出し。

なぜか久しぶりに吹いても、あまり状態の変化がないので、妙な安心感があり、、。

10分くらいソノリテをやるとすぐにFのブルースを吹いたり、枯葉を吹いたり、、。

もうアルテスやクラシックのエチュードはやらなくなった。

代わりにサックスで練習しているジャズのエチュードを吹いたり、ジャズの曲を吹いたり、アドリヴを吹いたりしている。

でもふと気付く。

音色が、、。

ジャズは、頭の中にイメージがあるので、意外と音にするのは簡単。
で、でもフルート本来の音色が出ない。
それは、、。

ロングトーンとか、基礎練習が足りないから。

分かっているけど。

ジャズのフルートのレッスンも値段が高いから、今は行けない。

当分、この状態がつづく。

posted by キャットてぃる at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

最近

そういえば、、、最近、あまりフルートを吹いていない。

一週間に一度くらい吹く程度かな?

で、たまに吹いてすぐに曲が吹けるわけもなく、、。

かといって、、、ソノリテやってもすぐに音や吹き方が良くなるわけもなく、、。

それでも始めてもう3年くらい??

一応、手のフォームだけはマシになってきた。

これからどうしよう。

やっぱ、時間決めて練習しないと、、。
posted by キャットてぃる at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

久しぶりの練習

今朝は体調が良かったので、久しぶりにフルートとカーブドソプラノをそれぞれ一時間づつ練習した。

、、、って、自分の練習日記ノートを見ると、前に吹いたのは10月20日だった。
、、ということは、もう一ヶ月半くらい吹いていないことになる。(おぃ!汗)
ついアルトの練習に気を取られて、いつでも練習できる気になっていたけど、そんな流暢なこといっているといつの間にかやめた状態になってしまうので、とりあえずロングトーンをメインに音出しをするこにした。

それで、どちらの楽器も久しぶりだったわりには音はすんなり出た。(笑)
ロングトーンもそれなり、、、だったけど、タンギングは相変わらず駄目でメロディの最初の音が綺麗に出ない。(汗)
、、、って、たぶん、この辺が自分の弱点だと改めて気付いた。

で、ロングトーンをしばらくやってメジャースケールを吹いてから、最後はFのブルースといつもの「枯葉」を吹いた。
うーん、もうこの辺になると妙に楽しい〜。
どちらも音の出に問題はあるけど、指は以前よりも回るようになったせいか適当にメロディを吹いて遊んでしまった。(笑)
久しぶりに吹いたわりには管も以前よりも振動しやすくなっているし、吹いていて楽しかった。

ただ、どちらも音色がやっぱり問題なのよね〜。
やっぱ、調子に乗って吹くとすぐに音がかすれたりして、ピッチも安定しなくなる。(汗)
こればっかりは毎日とはいかなくても、週に何度かは吹かないと出音の音色が安定しないかもしれない。
とりあえず、この楽しさを忘れないようにして、また近いうちに練習したいと思った。
posted by キャットてぃる at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

14金フルート

先週の土曜日、つまり7日。
横浜、みなとみらいで行われた2009楽器フェアに行ってきた。

お目当てのサックスの他にフルートもあったので試奏してみた。
その中でとりわけ目を引いたのが、300万以上もするヤマハの14金のフルート。

091107_1428~02.JPG

ひな壇に並べられたフルートは気軽に試奏してもいいということで、ろくに吹けない私も気軽に吹いてみたけど、、。(笑)

やっぱ14金って総銀とも違うし、ましてや安い白銀ともまったく違う吹奏感と音色。凄い。
持った感じは、重くなく〜軽くなく〜、ちょうど良い感じ。
欲しいけど、この値段じゃ一生買うのは無理かも。
もちろん、吹いたときの抵抗も馬鹿にならなし、素人のへなちょこな息ではびくともしない荘厳さがあった。
でも憧れるにゃ〜。

それにしても最近、富にフルートを吹いていないのでやばい状態だけど、やっぱ白銀のフルートにちょっと飽きてきたのかもしれない。
たしかに管は鳴り易いけど音色に深みがないし、高音域の音色の深さもないし、、、。
かといって、新しいフルートを買う余裕なんてまったくないので、、、やっぱ、フルートを始めた頃の新鮮さを思い出して練習するしかないか。

ちなみについでに同じブースにあったピッコロも吹いてみたけど、、。


091107_1428~01.JPG

あ、、、音が、、。(汗)

というか、楽器が小さすぎて指が、、。(涙)

でも慣れるためにもピッコロも欲しいな。(おぃ!笑)
posted by キャットてぃる at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今後

前回の日記を書いてから、だいぶ時間が経った。

その間にも家ではたまにフルートは練習していた。

けど、、、なんだろう?

やっぱ、目標がまったくないせいか、練習として吹いてもあまり楽しくない。

一応、ロングトーンやってメジャースケール吹いたり、曲もサックス同様にジャズのスタンダードを練習してみたけど、、。
あんまり出音がよろしくないようで、、。(汗)

ただロングトーンをしてて思ったのは、やっぱ複式呼吸が大切。
、、、といいつつ、たまにしか吹かないで音も安定するわけもなく、。

今後、どうするか?

でもせっかく2年も習ったのだから、やめるのはもったいない。

なんとかしたい。
posted by キャットてぃる at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ふりだしにもどる

、、、まあ、しょうがないね。(笑)

昨年でレッスンやめちゃったし、

今年はろくに練習していないし、

、、、つうか、数える程しか吹いていないし、、。

これからは気長に少しづつやります!
posted by キャットてぃる at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

モチベーション

昨日、ひさしぶりにフルートを練習した。

最近は、いつもひさしぶりに、、、。(爆)

flute-02.jpg

ただ、昨日は違っていた。

なぜか吹いていて苦しかった。
今までは音が安定しないと思っていても、
吹いていて苦しいということはなかった。

、、、ということは?

よくわからないけど、危機に瀕している感じも??
つまり、今年になってあまり吹いていないので、
さすがにこれまでの練習の貯蓄が無くなり、
最初に戻っていくような。

これはまずい。(汗)

やっぱ、たった2年間のレッスンでは高が知れている。
これからはまた毎日吹く習慣を取り戻さなければ、、、。

で、どうしたら?
posted by キャットてぃる at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

3週間ぶりのフルート

うぉーーーっ!にゃ〜。

、、、って、今朝、久しぶりにフルートを、1時間くらい吹いてみた。

そしたら、最低ーーーーーな音〜っ!!!(おぃー。滝汗)

で、気付けば、、、

なんと!
今年に入って2度目だった。(っえ?)

つまり今年に入ってほとんど、、、というより、まったく吹いていないに近い。

で、前回の時は、そんなに変な音に聴こえなかったけど、それは自分がぼけていたのかな?(汗)
今日は、もう一度、ロングトーンして、チューナー見てみたら、、、ピッチがまったく安定していない。
もちろん音色も息の音ばかり〜。(涙)
さらに手のフォームも半分忘れがち。
唯一、運指の順番を覚えていた程度、、、だった。

うーん。これは由々しき問題っ!!
せっかく2年間もレッスンを受けたのに、これじゃ、、、。

せっかくレッスンでも師匠に持ち替え楽器として容認してもらっていのに、このまま絶えそうな状態はまずいっ!
、、、ということで、これからはなるべく毎日10分でもロングトーンをしたい。

参りました。

posted by キャットてぃる at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

久しぶりに吹いた!

今朝は、久しぶりにフルートを吹いてみた。

楽しかった。

、、、って、なんと前回吹いたのは、某スタジオ練習会だったので、2、3ヶ月ぶり〜。(爆)
おまけにそれ以来、家では一度もフルートを出すことなく、、。(汗)

さすがに2ヶ月以上、ケースから出していないと楽器が心配だったけど大丈夫だった。(笑)
それで、さっそく吹いてみた。

、、、と、さすがに音が、、、と思ったけど、そんなこともなく、、。
さらに構えも指もそんなに忘れてなくて、最初ロングトーンをやった時はちょっと不安だったけど、10分後には元の状態に。(笑)
ただ、もともとちゃんと吹けるわけでないので、下手になりようがないのかも?

そんな感じで、去年の11月で個人レッスンも辞めちゃったし、今はどこで吹くという目標もないので、どうしようかと思ったけど、、。
と、とりあえず、今、自分の好きな曲でも吹いてみよう!ということで、ジャズボーカルの曲集から、「オーバーザレインボー」や「スターダスト」、そして「ルート66」とか「ユビソ」のメロディを吹いてみた。

うーん、さすがに曲吹くと音がかすれ気味〜。
でも以前よりも指が動くように感じて、、、きっと、それはサックスの練習の成果だと思いたかった。
あとジャズのアドリヴに関しては、サックスと同様な出来だったので、この辺は楽器の種類は関係なさそう。
そんなことよりフルートも音色が命だったり〜。(爆)

で、結局、45分ほど吹いて練習は終わり。
フルートに関して言えばなんのしがらみもないので、
しばらくは、たまに楽器出して、好きな曲とか吹いて楽しみたいと思った。

posted by キャットてぃる at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

お久しぶり

昨年の11月にフルート教室を辞めてから、なぜかフルートの練習も中止してしまった。理由は、一応、メインの楽器であるアルトサックスの練習を優先するためだった。

ところが、、、。

あれから約2、3ヶ月が過ぎた。
他のアルト以外の楽器の練習をすべて中止して、アルトの練習だけを毎日何時間もやったけど、、。果たしてアルトが上手くなったかというと疑問。
もともと音楽的才能があまりないので、結局、ひとつだけ練習したところで高が知れている、、、というのが、現在の結論だった。
私には、趣味として浅く広くが向いているのかもしれない。

そんな感じで、またフルートの練習を再開しようと思っている。
、、、とはいっても、一旦、練習のペースが消失してしまうと、また元に戻すのが難しい。
すでにアルトでの練習ペースだけになっている今の現状をどう改善するか?
ただ、もともと今までも、アルトはメインで他の楽器はサブだった。
そのせいか、アルトが7ぐらいで、他の楽器は全部で3ぐらいだったので、それを考えると、また他の楽器の練習を再開してもそんなに無理はないはず。あとは気持ちの問題だけ。

フルートに関していうと、2人の先生に約2年間もレッスンしてもらった。そんなに習ったのに吹けないのはおかしい。
ただ、これからまた再開するに辺り、問題がある。
それは何を吹くか?
もうクラシックは懲りてしまったので、できればジャズをやりたい。
でもジャズの吹き方を習いたくても、ジャズの先生はジャズ理論を教えたがるという現状もあったりするので複雑だ、、。
たしかに理論も大切だけど。

ただ私がジャズの曲を吹くと、なぜかサックスよりもサマになる。
だからといってサックスからフルートに転向する気はさらさらない。

、、、ということで、また再開したい。

、、って、いつだろう?

posted by キャットてぃる at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

