2008年07月05日

昨日はフルートレッスン!

昨日は、フルートのレッスン日でした。

、、、と、去年の4月から、月に2回、コンスタントに習っている割には、未だに進歩が著しく遅い、、。にゃ〜
先生は少しづつ良くなってきていると仰っているけど、どうみても一年前とほどんと同じような気がする。(つまり始めて3ヶ月から、ほとんど進歩が無い感じ?爆)

なにしろ、最初の3ヶ月間で、すぐに曲とか吹けるようなったりして、ジャズのセッションで吹いたりしたので、そのままどんどん吹けるのかな?と期待したけど、そうではなく、、。
レッスンで始めた「アルテス」も、そのあと一年間で進んだページはほんのわずか、、。(教本でのやったエチュード曲はたった4曲だけ。)
と、いいつつ、、、レッスンは毎回楽しくて、それなりに良いとは思っていたり、、。

それで横ばい状態のレベルなんだけど、もしかして、それってモチベーションも横ばいだから?と、ちょっと思った。
なにしろフルートでは、今、ほとんど曲は吹いていない。
たまにジャズの曲は吹くけど、少しだけだし、レッスンの課題は「アルテス」に載っているエチュードだけど、曲としてはいまいち。
教室は発表会も無いし、フルートに至ってはセッションで吹く予定も無いし、、、何にも無いので練習も毎日ロングトーンとタンギングの練習しかしていない。うん、これじゃ、上手くならないのも当然かも??
だからといって、これといって吹く目標も無いし、、。(おぃ!)

そういえば、フルートの先生が仰っていたけど、、、クラシックの曲に跳ねるリズムのシャッフルというリズムの曲は無いという話。
ジャズやロックでは当たり前の3連リズムとか、クラシックにないって聞いて、初めてクラシック出身の人が、ジャズをやろうとしてもすぐにできない理由を知った。うーん、深い。
で、同じことを、クラシックのピアノの先生に言っても同じなんだろうか??

そんなことよりフルートのレッスンだけど、、、。
要はもっとまじめに、教本のエチュードを練習すればいいだけのような気がする。でも練習しても、なかなか先に進まないので、やっぱり少し内容に飽きているような気がする、。うー。こまった〜。

、、、というか、、、やっぱ、どっかに演奏する場所を見つけないとだめかも、、。(笑)

posted by キャットてぃる at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102172567
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

