2007年02月19日

今日の練習

今日は、出ない低音の「ド」は放っておいて、、、。(笑)
しっかりと中音を中心に練習した。

まずは、頭部管でアンブシュアの形のチェックと呼吸の練習。
どうも先週、無理に曲を吹いたせいか、唇の空気を出す穴の形がオカシイ、、といか、アンブシュアが形成されつつあったのに崩れてしまっていた。(汗)
それなんで、もう一度、一からやり直しということで再び、頭部管で練習〜。う〜ん、そうしたらだんだん良い感じが戻ってきた。
そんなこんなで1時間くらい経過したところで、楽器を組み立てロングトーンの練習をした。
いつもの「シ」から下がるやつ、、。

で、それらをしばらく吹いて、それからなんか低音に気がいかないように考えて、サックスの練習でも毎日やっているメジャースケールを吹くことにした。それも12キーで、。
ただ、フルートだと低音も高音も出ずらいので、とりあえず真ん中の「ド」を挟んだ1オクターブまでにした。それをCメジャーからF♯メジャーまで順番に吹いてみた。
そ、そしたら意外と安定した音がしてビックリっ!!
さらに全部吹き終わったら、微妙に楽器の鳴り良くなった気がして、うれしかった。

やっぱり無理に出ない音を吹くのは、良くないみたいなので、しばらくは出る音が綺麗に安定するように、ロングトーンを頑張ってみたいと感じた。
posted by キャットてぃる at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34158251
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

