2007年03月15日

「スマイル」

昨日は、朝練ジャズビックバンドの練習だったので、フルートの練習は朝できなかった。それなんで練習は、帰宅後の夕方というか、夜の6時から8時頃までやった。

まず最初に頭部管、、、飽きました。(爆)
、、、つうか、もうすぐにちゃんと音が出るので、辛抱がなく、すぐに楽器を組み立て低音域のロングトーンの練習〜。(笑)

で、やっているのは、「ソノリテ」、、、トレバーワイの最初のページに載っているロングトーンの方法で、なぜかサックスのレッスンでも同じのをやっているけど、それを本屋で教本を立ち読みしてようやく正体が分かった。(笑)

それまではレッスンで先生に言われるままやっていて、なんかよくわかんなかったのは事実。
でも、この練習、、、意外と楽しい。
それなんでフルートを始めた日から毎日やっている。

で、今もその練習がほとんどで、2時間練習時間があると1時間以上吹いている。
、、、が、しかし、いつもそれで練習が終わってしまうのと、妙に充実感が無いため、さすがに最後は曲のメロディを吹いて、シメにしている。

それで、最近凝っているのが、「スマイル」という曲。
もちろんあの有名な映画音楽、。
実はとっても好きな曲だったり、、。
キーがFでそんなに音域が広いわけじゃないし、テンポをゆっくりめ、、、そんなに難しくないはずだけど、やっぱりそこは初心者の実力、、、。いきなり出だしの中音の「ド、レ、ミ」でつまずいている。(汗)
それでも少しづつ毎日吹いているうちに、少しづつ吹けるようなってきた。、、、とはいっても、まだ完成は遠い。
で、でも上手く吹けたら、ぜひココで紹介したいと思っている。

、、ということで、これからも練習頑張ります〜。
めざせ!3オクターブ制覇っ!!(笑)
posted by キャットてぃる at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。