2007年03月27日

フルートって楽しい!

昨日も、どうにかこうにか時間を作って2時間ほど練習〜。

それで最近の傾向としては、吹き始めが低音域が調子良い。
まず頭部管を5分くらい吹いて、呼吸を整え、それからソノリテのロングトーンをスタートっ!!
どんどん半音づつ下がっていくと、、、最低音付近の「レ」から下がどんどん響くようになってくる。
それが意外と楽しい。

で、それらを30分くらい吹いて、今度は中音域のロングトーンもしばらくやって、、、それから、再度、構えをチェックしながら、今度は、中音の「レ」と「ド」を交互に吹く練習〜。
う〜ん、いまいち三点支持が怪しい、、。
あとちょっとな感じだけど、まだ指を少しでも速く動かそうとすると楽器がぐらつく、。
さらにまだ指が、「ドレミ」と動かすのに一苦労、、。

そんな感じで、ロングトーンを中心に何度も何度も吹いて、、、そして最後に曲を少し。
クラシックの「白鳥」とバッハの「メヌエット」を譜面を見ながら吹いてみた。う〜ん、やっぱり指がからまる〜。
特に「レ」と「ミ♭」「ファ」、、、そして「ド」「シ」。
どうしてもサックスと指の動かし方が違うので、注意しないと他の指を動かしている、、。(汗)
でも肝心の音の方は、ロングトーンの甲斐あってか、だいぶ音色とアタック音がはっきりと出るようになってきた。(笑)

それにしてもフルートって、なんでこんなに綺麗な音色なんだろう。

すっかり嵌りまくり〜。

すごく吹いているのが楽しい。

これからも練習がんばりたい。(笑)
posted by キャットてぃる at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | フルート練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もフルートをやっています。現在2年目ですが実力はまだまだです。凄くフルートに熱心だなー、私も見習わなきゃって思ってコメントしました。お互い頑張りましょう☆私もサボらずフルート吹くように努めよ・・・(^−^;)
Posted by 星月夜 at 2007年03月27日 02:44
>星月夜さん

どうもっ!!いらっしゃいませ〜♪
コメントありがとうございます。
私はまだフルートを始めて2ヶ月なんで、
新鮮でとても楽しいです。
どれくらい続けられるかはわかりませんが、
そうやって2年くらい続けられたらもっと楽しそうですね!
私も頑張りますっ!!
これからもよろしく〜♪(笑)
Posted by キャットてぃる at 2007年03月28日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36951541
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。