2007年08月02日

フルート練習のストレス

さすがに明日はフルートのレッスンがあるので、、。

まじめに練習しようと思っていたのだけど。

筋違いと知りながら、サックスの先生のも相談した通り、、、フルートの練習へのモチベーションの低下が、一向に止まらないー。(汗)
もちろんフルートをやる気はあるのだけど、楽器を持ち出してロングトーンしただけで疲れて飽きてしまう〜。一応、課題のタンギングの基礎練習もやってみるけど、一向に良くならない。
そして目標としているクラシックの曲も吹いてみるけど、、、、一向に上手く吹けないので、すぐに飽きてしまう。(簡単そうな同じ曲を、もう3ヶ月以上もやっているし、、。汗)

それなんで、今日も30分吹いて飽きてしまい、疲れてきて、もうやめようと思ったけど、、。

何気に本棚にある楽譜に目が止まり、、、試しに、ジャズのスタンダード曲「オールオブミー」を吹いてみた。(それもヴォーカルの譜面。笑)

そ、それが意外にも楽しかった。
もちろん初見じゃ、上手く吹けないけど、、、何度か吹いて感じを掴んで、それから付属のカラオケと一緒に吹いて、最後はアドリヴもとってみた。
で、なぜかフルートでもアドリヴって、すぐに出来るんだ、、。(笑)

そして、思った。

「やっぱり、フルートでもジャズをやろう。」

本当は、フルートではクラシックの曲をやって基礎を固めて、それからジャズをやろうと思っていたけど、、、さすがに自分には、そんな時間の猶予はないと感じた。
それに今、ジャズをしっかりと覚えたい時期でもあり、そんな中でクラシックを聴いているゆとりがあまり持てないということもあり、、。
とくかく毎日、練習のためにジャズばかり聴いているし、サックスでもジャズを勉強しているし、、、所詮、クラシックは縁の遠い世界、、。

おまけにちょっとした弊害が出てきた。
それは、フルートで練習するためのクラシックの曲を聴いたり、ついでにクラシックのサックスの曲まで聴いていたら、、、なぜか本家のサックスの吹き方まで変化してしまい、それまで当たり前に出来ていた、ジャズの吹き方に違和感を感じた。
もしかして、最近、サックスのレッスンで吹き方がおかしくなったのは、クラシックのサックスを聴いていた影響?(滝汗)、、、やばいな。

それなんで、「決めたっーーー!!」

「これからはフルートでも、他の楽器でも、必ずジャズをやりますっ!!」(笑)

とりあえずジャズの延長線上の音楽はやるにしても、それ以外のまったく違う音楽はしばらく控えようと。(とりあえず勉強する意味では。)

あー、すっきりした。

ただ、今、習っているフルートの先生。クラシックの先生なのよね、、。(爆)
明日、なんて言おう〜?
ジャズの曲でもやってくれるかな??
posted by キャットてぃる at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | フルート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも、フルート吹いてます!!中@ですけど・・
・。
気持ち、わかります!!!!
Posted by ななっち at 2007年08月02日 16:53
>ななっちさん

ご訪問ありがとうございます。
やっぱり楽器は音楽をやるためにあるので、
できれば好きな曲を吹いたほうが楽しいですよね!
お気持ち察して頂いてありがとうございました。(笑)
Posted by キャットてぃる at 2007年08月09日 15:35
今度、私にとって初の舞台があるんです。夏祭りで吹きます。曲は、「リトルマーメイド」と、「夏祭り」です。がんばります!!!
Posted by ななっち at 2007年08月09日 18:19
>ななっちさん

おー。夏祭りでの初舞台頑張って下さい〜♪
私はまたしばらく家での練習が続きますが、
いつかそんな晴れ舞台で演奏してみたいです。
私も頑張ります。
Posted by キャットてぃる at 2007年08月12日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。