2007年09月07日

フルートレッスン

今日は、朝からフルートレッスンっ!!
(、、、といってもレッスンは10時30分から30分間。)

雨も上がって蒸し暑いけど、なんとか行ってきたー。
(、、って、徒歩7分!爆)

さっそく開始時間5分前に到着したら、まだ先生が来てなくて3分くらい一人で音出し〜。
そ、そしたら〜、いつになく音の出が良いので、ちょっとうれしかった。

で、案の定、レッスンの最初、「ソノリテ」のロングトーンを2オクターブやったけど、呼吸が安定してて音色まで褒められちゃった。(笑)
ただタンギングがいまいち。
どうも息のスピードが上がりすぎていて、舌の動きがそれに対して適応していない感じで、舌を動かすと今度は息の通り道を辺に邪魔してしまい、上手く音が出せない。
、、、って、要は練習不足、。(涙)
しばらくロングトーンばかりやっていたせいかも?

それから「アルテス」の1課。
相変わらず同じ譜面ばかりだけど、なぜか今日は先生、完成度が上がったと◎くれた。(笑)
それから次に宿題に出されたのが、なぜか5課の譜面っ!、、、って、一瞬、順番にやりたいと言おうと思ったけど、いちいち練習が面倒なんで、課題は先生の言われる通りにした。

そして最後は、昨日譜面が完成した、「G線上のアリア」を持っていって吹いた。とりあえず、最初なんで、キーは「C」っ!!フルートは最初、「ドレミ」辺りの指が難しいので、やっぱり少しぎこちなかった。
でも、先生も前回のようなジャズの譜面じゃないので、レッスンもやりやすそう〜。(笑)
それなんで、しばらくレッスンでは、この「G線上のアリア」を12キーで吹く練習をする!ということで同意した。
、、、って、一回のレッスンで1キーを吹くと、全部のキーを吹くのに最低半年掛かるので、しばらく選曲に困らないよさそうなんで、ちょっと嬉しいかも?

、、、ということで、楽しいフルートのレッスンでした。

これからも少しづつ毎日吹きたいにゃ〜♪


posted by キャットてぃる at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

