2007年10月19日

フルートのレッスン!

今日は2週間ぶりのフルートのレッスン、、。

はっきりいって、ここんとこアルトばかり吹いていてモチベが急降下中〜。(だめじゃん。)
それでも便宜上、毎日30分から一時間の音出しだけはして、課題のアルテス教本を練習したりしてた。もちろんジャズのセッションで吹いたり、橋の下で吹いたりするのは楽しいけど、、、技術的にはあまり進展がみられないような、。(汗)

それで今朝、風邪気味が悪化っ!、、、って、喉が痛くてタンが絡んでいたので寝てた。
、、、で、目が覚めたら、、、ぉーーーーっ!と、、、なんとレッスンの30分前っ!!びっくり〜。(滝汗)
仕方なく、急いで朝ご飯(お茶漬け。笑)を食べて、道具をバックに入れて、なんとか20分後に出発した。
一応、徒歩7分のレッスン会場(カラオケボックス)なので間に合った〜。(笑)

それでレッスンは30分。
いつものようにソノリテやって、それからアルテスの一課、五課の抜粋でタンギング、ブレス、指の練習をみてもらった。
、、、が、相変わらず、左手が超固い、、。(涙)
キーを動かすとすごいオーバーアクションになるので、なんでも注意されながらやってみたけど、、、我ながら動かない手首と指。
でも今回は呼吸については何も言われなかった?
いや、たしか息を押す癖があるって言われたような、、、って、それ、たしかサックスのレッスンでも以前、言われていること。
う〜ん、やっぱり管楽器の悩みは共通しているみたいだと思った。
そして最後にバッハのアリア(Cのキー)を吹いたけど、こちらも相変わらずブレスがいいかげん。もう何度もやっているので、先生も見かねたか?、、、模範演奏してくれて、最後、ブレスの位置を教えてもらった。うん、良い曲なのに、私が吹くとなんともみすぼらしい曲になってしまって哀しい限り、。(汗)

それでもレッスンでは先生、褒め上手っ!!(爆)
少しづつでも上達しているから、レッスンするのが楽しい〜なんていってくれるので、つい、、、簡単にモチベがアップ!(おぃ。笑)
本当はもうレッスン自体やめようかと考えていたのに、また行く気になってしまった。

それからレッスンも終わり、家に帰ってから、楽しい気分だったので、すぐにジャズの曲を、カラオケCDを掻けて吹いて遊んだ。(なんだか。)
まず、大好きな「バイバイブラックバード」をテーマをフェイクして吹いてアドリヴ、。それから次に何をやろうか考えて、めくったページが、「サテンドール」っ!!、、、いや、この曲は難しそうだと思ったけど、吹いてみたらテーマは意外と簡単で、調子こいてこれもカラオケで吹いてみた。(実は難しいと思っていたのは、以前、サックスで吹いたことがあるから。)そしてら、、、うぉー!楽しい〜♪
、、、で、今後のレパートリーにしたいと密かに思った。(笑)
で、ついでにセッションでの定番のFのブルース「バグスグルーヴ」も吹いてみたけど、あれ?、、、なぜか吹けた。
たしか前に吹いたときは、まったく指が動かなかったのに、なぜか今日はちゃんと指も動くので、ついでにFのブルースもアドリブ〜。
うん、これでセッション対策も万全だ!、、、と、勝手に想像、、。(爆)

自分としては、なにか新しい発見、そして新しく吹ける曲ができると異常に嬉しかったりする。
なかなか上達しないフルートだけど、サックスとは違った意味で音楽を演奏できるので、やっぱり始めてよかったような気がする。

、、、ということで、もうフルートを始めて10ヶ月が経過。
これからも毎日、少しづつ吹いて楽しみたいと思った。
posted by キャットてぃる at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61405946
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

