2007年11月16日

今日はフルートのレッスンでした。

今日は、午前中〜フルートのレッスンでした。

朝、すごい眠かったけど、気合入れてなんとか時間には間に合ったー。

で、レッスンの方は、アルテス教本を使い、基本のタンギング練習やドレミの指使いの練習、オクターブの呼吸の練習とか、、、のチェックをしてもらった。
呼吸の方は、昨日サックスのレッスンがあったせいか安定してて吹くのが楽だった。
それでずっと課題の指のフォームのチェック。
中音の「レ」を中心に「ド」や「ミ」のトリルの練習をしながら指のフォームを安定させるのが課題というか宿題、、。
毎日少しづつ練習したせいか、少し楽器のブレと指のバタつきが減ってきた。
それと「ド」と「シ」を交互にトリルする練習方法を試したら、さらに楽器の支えが安定してきて、なんとなく良い感じ〜。
あとは指の動きとタンギングのタイミングが合うようになると、音ももっと出やすくなる感じがしてきた。

結局、レッスンでは終始、基本フォームのチェックが入っていて、、、やっぱり客観的に見てもらうのは、いいことだと思った。
レッスンってお金が掛かるし、それに上達が意外と目に見えないことも多いけど、続けていくこと、それと先生の師事に従い、ちゃんと練習していくことの重要性をひしひしと感じた。
特別、楽しいレッスンではないけど、、、練習している自分にちょっと満足、。(おぃ!笑)
それなんで、これからも続けていける気持ちになった。
posted by キャットてぃる at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66862754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

